2012年05月26日

魔女の修行第二弾

一年のお勉強を終えたら、Step2!

魔女養成講座の最後でお勉強したタイムスケジュールを組んで、一人四品つくっていきます。

その瞬間に必要な情報。
例えば今日なら
「梅雨にむけての過ごし方」

メニューは梅雨に取り入れていただきたい
「梅干し」
を取り入れて

◆ブーケサラダ
◆アペゼパスタ
◆梅干しのフルフルタルト
◆うどと大根のきんぴら



九月スタート!!
第三期生募集開始!!

お問い合わせ
03-3408-0962

posted by ミエズレシピ at 14:50| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

創作レシピ

今日から創作レシピです。
どのエネルギーを取り入れたいか。
どうなりたいか。

自然の摂理を理解しているからこそ、好きなように作ってるようで、秩序だっていて、食べておいしい。


image-20120415202557.png

image-20120415202625.png

お料理中も、どのエネルギーを、とりいれたいかを意識して!!

出来上がったら、びっくり!
一人一品作るから、テーブルにのりいらない。

image-20120415203229.png

image-20120415203255.png


image-20120415203336.png
image-20120415203603.png

image-20120415203622.png

image-20120415203954.png

今日もごちそうです。


posted by ミエズレシピ at 20:41| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

女度UPメニュー!?

子宮のお手当食。
みてるだけで、ふんわり、優しい気持ちになれちゃう、そんなメニュープランニング。


image-20120401211503.png

今日、はと麦のピラフ、とってもおいしくできたと思うにこにこ
image-20120401211631.png

mie魔女の言葉にまず、一口。
ほんと甘さが口の中に広がる感じ。
口の中にずっ〜と含ませておきたいくらい。
喉をとおっても甘さが広がってますハートハートハート


image-20120401211855.png
■はと麦のピラフ
おいし〜。
というか、ほんと幸せです。


image-20120401211922.png
■切り干し大根とトマトのスープ
スナップエンドーと玉ねぎの食感が春って感じです。


image-20120401212014.png
わかめと豆腐のサラダ


image-20120401212138.png
スウィーツは
きなこみーる

一年ぶりに登場です。
オートミール、四月は常備です!!

今日も穀物がたっぷり。
はと麦もオートミールも、
こんなおいしい食べ方昔は知らなかったもんね。
それを知れただけで、幸せです。
posted by ミエズレシピ at 21:24| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の中の冬!?

このバランスが絶妙なんです。

春に食べる腎臓(冬)のお手当食。

image-20120401145802.png
はと麦のソイシチュー
彩炒め
わけぎの和え物
小豆ごはん

image-20120401145742.png
今日もテーブルにならびきりません!!

いただきま〜す。

小豆ごはん、
今日は押し麦入で、春のエネルギー入。
だから食べやすいんだ!

驚きです。
色味もね、なんだかピンクで、春の装いですね。

やっぱり春はピンク!!

mie魔女からのアドバイスは、
食材でピンクが入らない時は、テーブルクロスやランチョンマット、器にピンクをもってくるといいよのこと。

こんな時は、ピンクの花柄の魔女風呂敷が役に立ちそうです。




posted by ミエズレシピ at 15:06| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

お料理がいっぱい!

本日魔女養成コースの卒業回。

お料理が並びすぎて困っちゃいます。



今日も創作料理です。
mie魔女も創作!
新作ができあがってますハート

◆スティームベジタブルwithアルガンオイルドレッシング
◆あらめの春巻き
◆春菊のぬた和え
◆長芋とえのきのソイシチュー
◆ごぼうとキャベツの味噌炒め
◆お煮しめ
◆ジャージャー麺
◆三年番茶の葛餅
◆オートミールのお汁粉
◆高菜ごはん

魔女養成コース卒業パーティーです。

おめでとうございます。
一年って早い!!

だから、一日一日大切にすごそう!
って今日も思うのです。

もう2012年も一ヶ月を過ぎ、もう二月!!

節分過ぎたら、本格的に始動ですよ。

私は、2011年末からいままでの癖を見直す機会をたくさんいただき、それでも変化しきれずにまたまたお知らせをいただきましたので、今ちょっと地固めしてます。

2012年の目標設定と、計画と、をしっかり立てて、
節分からは、とにかくやるしかない!
突き進もう。

そう、節分にmie魔女の恵方巻きをしっかり食べて、自分の中の鬼を退治するのです。
本当の自分をみつけられるように、今できること。

魔女の掟とおり、自然界のリズムにあわせていきてみよう。
言い訳せずに、素直に素直に。
きっと本当の自分がみつかるはず。

今朝はね、タンポポコーヒーちゃんと飲んだよ。
小さなことだけど、できたことを積み重ねていこう!!

みんなもそう。
できなかったことをせめるより、
できたことを積み重ねて、毎日を丁寧に過ごして行きましょう。

3/3から結び始めた、まじょかのおむすびも今日で5735 個となりました。
目標の6,000個まであと265個。

ね、積み重ねるってすごいこと。


魔女養成コースも、一年通えば創作レシピが作れるようになっちゃうんですから。

みんな魔女なんです。

2012年もたくさんの魔女に出会えるのを楽しみにしていますハート
posted by ミエズレシピ at 14:37| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みそ作り

魔女の次なるステージへ!
魔女養成Step2スタート!!

わ〜い、
また新たなお勉強のはじまりはじまり。

より実践的に、より生活に落とし込んでいく魔法をお勉強。

魔女のお勉強は続くのです。

一月は
味噌作り
__ 1.JPG
さて、てにいれたのは麦こうじ
__ 2.JPG
だいずを湯がいて、浮いてきた油を丁寧に丁寧にとっていきます。
次々でてくるのを、丁寧に丁寧に、根気よく。
大豆を潰す.JPG
大豆をすりばちでつぶしていきます。
やっぱりすりばちは魔女の必須アイテム
味噌玉を作る.JPG
つぶした大豆にこうじをあわせて、まんまるくお団子をつくります。
これが味噌玉です。
みそ玉を器にいれる.bmp
ポンっポンって器に味噌玉をいれていくのです。
表面を平らに.JPG
表面を平らにしていきます。
ぎゅーぎゅー
おみそ.JPG
できたよ。
できたぁ.JPG
できたぁ!!
お食事は
春を一足早く感じるメニュー


菜の花のちらし寿司
粒そばのみぞれ蒸し
遊龍プディング

新作の切り干しジャージャー麺も登場です。

posted by ミエズレシピ at 14:37| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

巻き寿司パーティー

今日は一人二品。
一つは巻き寿司の具に。

今日は八種類の巻き寿司、いただきます!!
image-20111015151439.png

巻き寿司は魔女たるもの、身につけていただきたい技ですね。
中に何いれてもオッケー。
前の日のおかずが巻き寿司になると、一瞬にしておご馳走!!


今日の具材は
上巻き
テンペ&豆腐の味噌漬け&水菜
小松菜となっとう
ごぼうのくるみ味噌和え&小松菜
ごぼうのくるみ味噌和え&水菜
長いもの梅和え
人参そぼろ
あらめエリンギ

何を巻いても美味しい!!
image-20111015152027.png


それだけじゃなくって、
今日はかぼちゃのグラタン
下仁田ネギのかき揚げ
水菜とレンコンチップのサラダ

魔女の甘いスープ

もうおなかいっぱいです。


posted by ミエズレシピ at 15:33| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

秋の食卓

今日の魔女養成コースは1人3品
メニュープランニング&タイムスケジュールのお勉強です。

だものですから、食卓に人数×3つのお料理が並ぶのです!!

ご馳走です!


image-20110917151407.png

白ネギのクリーム煮
お煮しめ
セサミ里芋
image-20110917145619.png
もう、生クリームなんていらない!
このクリーミーな感じ。
そしてしろねぎの甘みがたまりません。


image-20110917145825.png
久々のグリーンロールも、あらめが入ってバージョンUP


image-20110917150019.png
根菜のエスカベッシュ&ひじきサツマイモとおねぎと一緒に



image-20110917150440.png
今日のごはん
かぼちゃのおこわ
小松菜とヒラタケのおひたし


image-20110917150739.png
レンコンボールのアレンジで
「レンコンほわほわバーグ」


今日のスウィーツは

image-20110917150630.png
そば粉のガレット


image-20110917151108.png
魔女の笑顔
ガレットに感動!!

いっただきま〜す

image-20110917151209.png


さて、そんな魔女とお料理がしたい方はぜひまずワンデイレッスンへ!!
次回は
9/23(金•祝)
18:30-21:00
レッスン料 5,000円

ごはん
スープ
主菜
副菜
スウィーツ

しっかりつくっていただけます!
この秋大活躍間違いなしのレシピを手に入れて、収穫の秋の収穫をさらに実りの多い年にしましょう!!

posted by ミエズレシピ at 15:19| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

腎臓のお勉強

今日のメニュー
image-20110902140702.png
小豆入りもち玄米ごはん
はと麦のピラフ
あらめレンコン
モロッコナッツ
もちあわのスープ


posted by ミエズレシピ at 14:08| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

秋めいてきました

今日のメニューは

かぼちゃと高きびのハンバーグ
きんぴらのお味噌汁
あらめとおあげのたいたん
しあわせトリュフ

image-20110819140544.png


image-20110819140639.png
あらめはこれからたっぷり食べてもらいたい一品。
玉ねぎだけでなく、今日はお揚げと一緒にたいてます。
こくがでて、ごはんのおかずに、ピッタリ。
ごはんがすすみます!!

授業ではひとり一台作りました。
だから、あらめとおあげのたいたのが、先生のとあわせて、五皿!!
みんな味がちがうから、おどろきですね。

image-20110819140944.png
食後には、しあわせトリュフ。
これが、白花豆からできてるだなんて、びっくり。
中のアーモンドとの相性がいいんですよね。

お昼からこんなにご馳走。
いいんでしょうか!?

いや、しあわせたっぷりです。

ほんと食卓が秋にむかっていっていますね。
posted by ミエズレシピ at 14:13| 魔女養成コース(プレミアム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

