2011年12月22日

撮影中。

魔女のお料理教室撮影中。

毎月この二日間、
スタッフにとってはとっても幸せな二日間なのです♡

だって、新作がいち早く食べられるんですもの。
そして、試食と称して、一日に16品ものお料理が並ぶのです。
あ、今回は12品ですが、それでも贅沢!!


image-20111222192211.png

撮影もこんな感じ。
味見が多いお料理教室は、レシピ撮影中もかわりございません。
瞬間瞬間にかわる味を知ると、お料理ってほんと驚きの連続。
幸せの連続。

image-20111222192227.png
さて、昨日の撮影も無事終わり、、、

美味しすぎてこまるのは、食べすぎてしまうこと。
お腹いっぱいとはわかっていても、、、

mie魔女と一緒に過ごしていて、唯一の悩みは美味しいものを食べすぎてしまうことでしょうか。

さてさて、今日はDVD撮影です。

お揃いで割烹着をきています。
なんだかとっても素敵な日本のお母さんって感じで、このスタイル気に入っちゃいました。

割烹着買おうかしら。

いや、実家にあったはず。
持ってこよう!!


image-20111222194016.png

って割烹着もmie魔女が着るとなんだかモダンでしょ。
こんな素敵なお母さんになれる日を目指して!?

みんな、来年も魔女修行ですよ!!


さてさて、明日のクッキングライブは、日本の魔女のお得意料理のひとつにくわえていただきたいお煮しめをつくりますよ。

まだ参加者募集中です。

12/23(金) 18:30-21:00
参加費 5,000円
(魔女のお料理教室会員さま 2,500円)

場所 mie'sレシピクッキングサロン
お問合、お申込
03-3408-0963
info@miesrecipe.co.jp





posted by ミエズレシピ at 19:41| 【通信講座】魔女のお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

マクロビリセット&バランシングツアー

2日目!!

冬はゆっくり。
朝から露天風呂もよし、
二度寝もよし、
雪の中を散歩するもよし、

みんな自分の時間を楽しんだ後に、遅めの集合。
朝ご飯です。

おはようございます!!
大広間には
「三年番茶」と「タンポポコーヒー」を用意してくださっています。
体調に合わせて、朝のお手当をえらべるのも「和泉屋」さんならでは。

image-20111219162040.png

みんなそろって、「いただきます」
朝ご飯は「玄米のおかゆ」「お漬け物」「納豆」「青菜の磯和え」「お味噌汁」
「自然薯と大根おろし」

朝から幸せいっぱいです。
ゆっくり朝ご飯をたべるのも久しぶり。

image-20111219162105.png

まぜまぜまぜ・・・
納豆は混ぜれば混ぜるほどおいしくなるよ!!の言葉に、そろってまぜまぜ。
みんなかわいい

朝ご飯をいただいた後は、お坊さんによる法話&座禅体験。

image-20111219162137.png

image-20111219162157.png

しーん・・・
雪のつもる静かな松之山での座禅。
この静けさは東京では味わえないな。
みんなと、この空間と、融合していく感じです。

これもまた冬ならでは。

さて、ちょっと一息。
続いて餅つき大会へGO!!
地炉へ移動です。


image-20111219175159.png


image-20111219174533.png

おなじみ、「しんちゃん」
今日はかわいいお孫さんも一緒にきてくれています。
「玄米の餅は白米より多くつかなきゃなんねんだ〜」なんていいながらも、やっぱりみんながきてくれるのを喜んでいただけているご様子です。

image-20111219174604.png

松之山の女将さんたちも着々とお料理の準備をしてくださって、たっくさんごちそうが並んでいます。

玄米の餅米も炊きあがり!!
餅つき大会STARTです。
「よいしょ!!よいしょ!!」

image-20111219174712.png


「愛の餅つき」
と命名された和泉屋の若女将&若旦那による、お餅つきです。

image-20111219174730.png

mie魔女もたのしそうです!!

さ、みんなも体験体験!!
1番に名乗りを上げたのは、雄生くん。

image-20111219174751.png

男前!!

image-20111219174818.png

さてつきたてを、mie魔女&女将さんがまるめてくれましたよ。
待ちきれない!!

image-20111219174844.png

いただいてそうそう食べちゃいます。

「大根おろし」「きな粉」「おしるこ」
お好みでどうぞ!!

いやいや、一通りいきましょう。
おいしすぎて・・・
食べ過ぎでしょうか!?

次々できあがります。

まだまだいきましょう。
第二弾はみんなも体験
JTBの山田さんも、
image-20111219174913.png

image-20111219175028.png

そして、まじょかも体験させていただきました。

いや、けっこういい運動でした。
「パチン」といい音がなると、手応えがあり、きもちいよかったです。

まだまだ食べられるぞ。
最後には、「お雑煮」もいただき、大満足です。

image-20111219175247.png


楽しい時間はあっという間です。
バスのお迎えがきたそうです。

本当に2日間、ありがとうございました。

冬ならではの松之山の魅力を堪能。

2月には半断食、3月にはみそ作り&キャンドルが光輝く雪原カーニバル
とイベント目白押し。

リセット&バランシングツアーでは
春の田植え&山菜パーティー
秋の稲刈り&芸術鑑賞

と、もう次いくのが楽しみでしかたありません!!
訪れる度にマクロビオティックも広がっていくのも感じられ、とってもうれしいですね。
♪マクロビの里・魔女の里♪
「十日町」
ツアーはもちろん、いつでも温かく迎えてくれます。


さて、最後に
きてくださった皆様。
そして温かく迎えてくださった松之山の皆様に感謝です。

そして2011年振り返ると、皆様にたくさんの思い出をいただきました。
いつもそこには皆様の笑顔があって、
その笑顔にいつも支えられています。

心から感謝いたします。

さ、東京についてパチリ!!

image-20111219175112.png

東京駅のイルミネーションもやっぱりキレイですね。

では、またサロンでお会いいたしましょう。


posted by ミエズレシピ at 17:57| マクロビ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

雪の松之山

マクロビリセット&バランシングツアー

マクロビリセット&バランシングツアーも9回目になりました。

春夏秋冬
毎回いろんな魅力をみせる十日町。

今回は、ゆっくり過ごすツアー。
納豆&甘酒作り
収穫祭&忘年会
東京駅〜お泊りの宿「和泉屋」さんの目の前までつれてきてくれるということで、皆様には思いのほかゆっくり過ごしていただける2日間。

さらに、松之山は日本三大薬湯の一つ。
ということもあり、この身体の芯まであたためてくれること間違いなしです。
湯巡りも楽しみの一つ。

なんといっても雪景色が映画のワンシーンみたい!!
澄んだ空気感もなんともいえません。

さてさて、皆さんご到着。
長旅お疲れ様です。やっぱりみんなの笑顔は素敵です。
さっきまでかたまっていたココロも、皆様のご到着とともにゆるまっていく感じです。

さてさて、着いてそうそうですが、
今回始めてお食事を作ってくださる「玉城屋」でお昼ご飯!

image-20111217223924.png

いってきま〜す!!

窓から見える雪景色も素敵。
ですが、お食事も美しい!!
魔女の素質あり!?
魔女はやっぱり美しいものが、可愛いものが好きなんです。
image-20111217224152.png
昨日は緊張して寝られなかったという女将さん。
本当に愛情こめて作ってくださったのが、よくわかります。

では、いっただきま〜す!!
image-20111217224353.png
ほんと山の幸たっぷり!
松之山の美味しいものがつまった、玉手箱。

image-20111217224008.png

image-20111217224537.png


image-20111217224557.png
お昼ご飯ですよね??
って確認したくなっちゃうくらい、ご馳走です。
お腹いっぱいでもたべられちゃう。
玄米ごはんも美味しくって、ついついおかわり。
そして、スウィーツまでしっかりいただきました。

image-20111217224711.png

そして、このまま雪の中を移動して、
納豆作り&甘酒作りへ向かいます。

image-20111217224818.png
その場所は、地炉といって風情のある建物です。
囲炉裏もあって、なんだかほんと映画のワンシーン。

image-20111217225016.png

image-20111217225035.png
夏みかんマーマレード、
GENMAI SWEET、
藁苞納豆、
の生みの親、
若井さんにご指導いただきます。

田植え、稲刈りなどなど、いつも丁寧に教えてくださる若井さん。
納豆製造機の説明するときの表情がなんだか少年のようです。
image-20111217225326.png

さてさて、納豆を包む藁苞を作ります。
ねじねじねじねじ、、、

image-20111217225449.png
みんなのが出来上がり。
5分ほど湯がいて、豆をつめていきます。

image-20111217225609.png

image-20111217225744.png
さすが、魔女。
納豆作りも二度目になると、手慣れたものです。

image-20111217225807.png

image-20111217225909.png
できたよ〜。
このあとは自然にお任せ。
一晩かけて発酵させていきます。

つづいて、甘酒作り。
なんとも、すぐでした。
おいしそうにたけている、玄米のお粥さんに麹
まぜまぜ。
これでおいておくだけ。
image-20111217230113.png

image-20111217230138.png
これだったら、お家でもできそう!!
って思えたことが素晴らしくないですか??
だって、納豆も、甘酒も買うのが当たり前ですから。
でもきちんと一つ一つ丁寧に作られているものだから美味しくできあがるんだなぁ。
だから、若井さんの藁苞納豆も、GENMAI SWEETもおいしいんですね。
納得です★

さて、手作り体験を満喫したあとは、松之山温泉を満喫。
まず、本日のお宿「和泉屋」にいって、このツアーでしか体験できない、おもてなし「happy sweet soup」をいただき、ホッと一息。
すこしゆったりしていただいたあとは、

mie魔女一行様用に特別に用意してくださった、湯巡り券で、好きな旅館さんの温泉にいってらっしゃ〜い!!

そのあとは、夕飯だよ。

またまたびっくり、食べても食べてもデトックス。
このツアーの魅力満載です。

今回はmie魔女が巻き寿司を皆様のために巻き続けるという企画。

毎回様々な魅力のあるツアーですが、ツアー中にmie魔女の巻き寿司が食べられるなんて。
とってもハッピーですね。

image-20111217231201.png
その他にも、
ベジミートの唐揚げ
こんにゃくの刺身
里芋とレンコンの磯辺揚げ
薄揚げのトマトソースのせ
きんぴら
などなど、お料理がたっくさん

image-20111217231623.png
おもわずみんなも写真をパチリ!

棚田鍋は松之山ではかかさませんね。
とてもりっぱなきのこかわたくさん。
大根おろしたっぷりで、玄米クリームも入ってデトックス効果バッチリです。
image-20111217231556.png

何本巻いたかもうわかんないくらいたくさん巻き寿司をいただいて。
だって、玄米1.5升ほど炊いたって若女将が言ってたから、びっくり。
そんなに、私たちたべたかしら、、、
でもほんと美味しくって食べれちゃう。
本当に幸せいっぱい。
おなかもいっぱい。
胸いっぱい。

スウィーツもいただき、最後にはみんなが一人一人、今年1番うれしかったこと。来年の抱負を発表してしめくくり。

皆様のコメントをきいていると、とっても幸せな気持ちになりました。

マクロビリセット&バランシングツアーも年に4回、夏休みにはカフェをし、河口湖にも行ったし、大阪にもいったね。
なんて、一年間ほんとたくさんの思い出ができました。
でも思い出すのはみんなの笑顔。
必ず皆様の笑顔とともにサロンがあるのだと、いろんなことを思い出して、感じました。

いつもたくさんの笑顔と感動をありがとうございます。

あったかい気持ちとともに、お休みできそうです。

こんにゃく湿布とともにね。

posted by ミエズレシピ at 23:33| マクロビ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

おせち

おせちのワンデイレッスン。

たっくさんのお料理が並びました!!
みてるだけでもしあわせいっぱい。


image-20111214170230.png

お煮しめ&お雑煮

image-20111214170204.png
おなます、きんとん、伊達巻

image-20111214170312.png
幸せトリュフ



みんなで集まってお料理して、みんなでご飯を食べるってほんと幸せですね。

それに、おせち料理となれば、なんだか親戚一同が集まってるような感覚に思えてきました。

やっぱりサロンは皆様の笑顔が似合う場所。
帰ってくる場所。
落ち着ける場所。
癒される場所。
元気になれる場所。

そんな場所が一つあれば、
きっとみんながまた自分自身のステージで頑張れるんだと思うのです。

その中心にはやっぱりおいしいごはんが必要でしょう!!

だって、楽しく作って、食べて幸せ。

どんなときもおいしいものは、幸せをくれるのです。


忙しさの中で普段は感謝できなくても、
その時間をじっくり味わえなくても、
せめて、お節句くらいは、せめてお正月くらいは、大切な人と一緒に過ごせることの幸せと感謝を感じられるように、一緒に食べるお料理を心をこめて作りたいと思いました。


そうそう、毎年楽しみにしているおせちのレシピがとどきましたよ。
今年もとっても素敵に仕上がりました!!

日本の魔女アイテムには不可欠だと思いません!?
今だけの限定販売!!
★1冊1,300円★

おせちのワンデイレッスンにきてくださった方は、このレシピ集付きですよ!!

必ず手に入れたい魔女たちは、サロンにご連絡くださいませ。
posted by ミエズレシピ at 17:04| マクロビ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

CAKE

昨日の満月の夜会!!
20名もの方に来ていただきました。
さすが今年最後の満月。
そして、皆既月食の力ですね。

でも一年もあとわずか・・・
一年本当にいろんなことがありました。

今日この日が迎えられたことが、自分が選択してしてきた結果。
自分が求めていたことの結果なんだと思えました。

いろんなことを乗り越えてきた自分に、そして支えてくれた方々の温かさそして笑顔に感謝。
もう涙が止まりませんでした。

間もなく私も誕生日を迎えます。
12月26日。
去年も素敵な誕生日をサロンで過ごさせていただきました。
今年はおせちのワンデイレッスンの日。

またたくさんの方と一緒に過ごせるのです。
26日は感謝の気持ちを込めて、まじょかがケーキを焼かせていただきます。

1年間皆さまのお誕日に一緒にケーキを作ってきて、
そして2011年2月から始まったスィーツ教室でもたくさんのケーキを作りました。
24・25日のクリスマスケーキも去年よりグレードアップ!!

1年の締めくくりに
26日のケーキも楽しみに!!

★おせちワンデイレッスン★
まだまだ参加者募集中
12月13日(火)11時〜14時/18時半〜21時半
12月26日(月)11時〜14時/18時半〜21時半
【定員】6名
【料金】12,000円

そして、受付開始!!
★クリスマスケーキ★
1)ブッシュドノエル 3,000円 
2)キャロットケーキ 2,800円
24日・25日お引き渡し


お申込みはお電話orメールにて

mie'sレシピクッキングサロン
渋谷区神宮前4−24−5
【TEL】03−3408−0962
【MAIL】info@miesrecipe.co.jp
posted by ミエズレシピ at 12:26| スタッフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

