2011年05月28日

リセットandバランシングツアー

一日目!!
メインイベントは田植えです。

image-20110528180312.png


今年もお世話になる若井さん。

image-20110528180344.png

わら作りの納豆や
image-20110528122947.png
夏みかんマーマレードを作ってくださっている若井さんのご指導のもと田植えスタート!!

image-20110528180404.png


みなさんすでに裸足です。
足から伝わる土の感触がとっても気持ちいい。
自然界の泥パック。
田植えがおわり、お風呂に入ってびっくり。
足がとってもすべすべになってるんです。

お風呂は芝峠温泉「雲海さん」にて。
絶景の露天風呂は、パノラマビュー。

image-20110528123346.png
こちらの風景はフロントから。

さてさて、お風呂もはいったし、お昼ご飯お昼ご飯!!

毎回楽しみ
まつだい里山食堂「農舞台」へ。

image-20110528123908.png

芸術祭の作品の1つでもある、このレストランは、テーブルが鏡になっていて、天井にある写真を写しこむのです。
ガラス張りのレストランは、光が差し込みとてもキレイ。


image-20110528123514.png
この時期しなたべられない、山菜プレート。
まるで芸術家作品。
たべるのがもったいない。

ひじきの入った玄米ごはんの上に、
うるい、わらび、たっぷりの山菜。
またこのお花がきれい。
見ているだけでもハッピーに。
食べてもっとハッピーになりました。

食後のおたのしみの1つは、ここのスウィーツ。
マクロビスウィーツなんです。
どれも美味しそう。

image-20110528180459.png



そして、ここではステキなお土産も手に入ります。

手ぬぐいや風呂敷。
おはしやお箸置き。
キーホルダー。
お菓子やドリンクもココでしか手に入らないステキなものばかり。

十分楽しんだ後は、マクロビの宿「和泉屋」さんへ。
さっきたべたばかりだけれど、夕飯がすでに楽しみ。

到着。
お部屋に準備してあるハッピースウィートスープ!!
おちつきます。

夕飯までは時間があるので、自由時間。
草津•有馬と並ぶ日本三大薬湯の1つである「松之山温泉」
カラダの芯からぽっかぽかになります。

お土産屋さんにいったり、お部屋でゆっくりしたり。
この日は松之山温泉のお祭りの日。

神輿や、よさこいが目の前を通ります。
年に一度のお祭り。
松之山の子どもたちはこの日を1年で1番楽しみにしているとのこと。
そんなお祭りの日に松之山にこれて、なんだかラッキー。

夜には花火が上がるとのこと。
夕飯後にみんなで、でかけます。

さて、大広間での夕食。
十日町の市長さんがお忙しい中、外では歌手がうたっているにもかかわらず、同席してくださいました。
そして、一緒に200回噛み。
「皆様の命になってくれる全ての食材と、これまで携わってくださった全ての人びと。そして、こうやってみんなでおいしいお料理がいただけることに感謝して」
いっただきます!!


ずら〜っとならびました。
ならびきらない。


image-20110528125401.png





posted by ミエズレシピ at 18:09| 中美恵イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬか床教室

美恵先生と一緒に作ったぬか床。

美恵先生の「ぬかちゃん」

渡部の「とこちゃん」

いい感じになってきています。

昨日のティーパーティーで、お結びと一緒に皆様に召し上がっていただいたのですが、大絶賛。
ありがとうございます!!


6月6日(月)
18:30〜21:00
参加費 1,000円
(材料費別途 550円、満月のお塩を選ばれる場合は1,750円)

定員 6名

実家にはあったぬか床ですが、自分でぬか床を作るだなんて思ってもみませんでした。
作ってみると、作られていたものを混ぜるよりも、「とこちゃん」を混ぜているときの方が愛おしい。

十日町にも持っていったのですが、それくらいかわいくなってきました。

ちゃんとした作り方でぜひ皆様に作っていただきたい!!
そして一生ものですから、素材もこだわっていただきたいです。
無農薬で育った玄米からとられたぬか。
自然海塩。
自然の湧き水を再現した浄水器のお水「きらめきのお水」

さらにこだわりたい方には、満月の満潮時に汲み取られた海水から作られた
「満月のお塩」を選んでいただけます!!


ぬか床を混ぜている女性ってなんだか素敵じゃないですか??

image-20110528130610.png

ぬかを混ぜると、手もすべすべ。
ぬか床つくって、キレイになりましょう!!


お申し込みは
お電話
03-3408-0962(渡部まで)


メールの場合は
件名に「ぬか床教室参加希望」

お名前
ご連絡のつくお電話番号
をご明記の上

info@miesrecipe.co.jpまで
posted by ミエズレシピ at 13:26| マクロビ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

マクロビリセット&バランシングツアー

マクロビリセット&バランシングツアーin十日町

二日目のメインは
「山菜パーティー」

あいにくの雨で、とりにはいけませんでしたが、用意していただいた山菜がたっくさん。

いろりが素敵な地炉にて、これでもかってくらい、食べちゃいます。



山菜名人「しんちゃん」に山菜の説明をしていただいています。
みたことない山菜もたくさん。

image-20110522114157.png
山うどのごまみそ
モミジガサのおひたし
トリアシ
カライモのみそ漬け
ウドの皮のきんぴら
うるい(まんまの味&あま酒ペーストで)
ワラビの新芽のおひたし
こごみのごましょうゆ
わさびのしょうゆ漬け
山あさづき(おみそで)

天ぷらもあげたてをいただきます。
和泉屋の女将さんが、てんぷらむすめに大変身
image-20110522114409.png

image-20110522114534.png

山菜のおいしいお料理のポイントは、
◆ゆですぎないこと
◆あくをぬきすぎないこと


さてさて、お昼ご飯!!
おかまで炊いていただいた玄米&お味噌汁も
image-20110522115734.png

image-20110522115825.png


image-20110522120132.png


image-20110522120645.png
posted by ミエズレシピ at 12:25| マクロビ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

フルーツロール

5月のスウィーツ教室はフルーツロールケーキでした。

スウィーツ教室定番化となりました、「ふわふわ」のフレーズ!!

生地も、クリームもみなさまふわふわに仕上がりました!!

粉をふるう時にもふわふわ。
豆乳をメレンゲみたいにふわふわに泡だてて、粉と合わせます。


image-20110526163009.png


ここからはスピード勝負!!
サクサクサクサク〜
細かく細かく木べらを使ってだまにならないように泡立てます。
直ぐにオーブンに入れて焼き上げます。

その間にクリームを作ります。
葛粉、玄米甘酒、豆乳をこれも泡立て器を使って空気をたっぷり入れて、火にかけます。




焼き上がった生地にクリームをたっぷり塗って、お好みフルーツをふんだんにならべます。

りんご
いちご
キウイ
夏みかん
ブルーベリー

たっぷりたっぷり。

お腹がへるので、玄米お結びとスープをみんなで作って。

image-20110526163144.png

image-20110526162908.png

image-20110526163205.png

ケーキはこんな感じ。

みなさまは箱に入れて、かわいくラッピングしてお持ち帰りです。

みんなで作るとやっぱり楽しい!!

次回スウィーツ教室は
6/12(日)17:00〜19:30
6/21(火)11:00〜13:30
6/21(火)18:30〜21:00

晩柑タルトを作ります!!

全粒粉とメープルシロップでつくるクッキー生地。
アーモンドと豆乳でつくるクリームをのせて。
晩柑と寒天を使ったフィリングをながしこむ。

夏にオススメのスウィーツです。

「ケーキ屋さんのケーキみた〜い」と絶賛いただいたこともあるタルト!!



posted by ミエズレシピ at 16:36| スイーツワンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

